シンプルライフかわうそ.29

かわうそ顔の男が運営してます。シンプルライフを目指します

DODAのサイトのグローバルナビゲーションから、ユーザビリティの大切さに少しだけ気付いた

こんにちは。

今回は前回の記事

may29kh.hatenablog.com

 

にて説明すると言っていた、転職サイトDODAユーザビリティを、webデザインを踏まえて紹介します。

そんなにすごい記事じゃないよ

 

 

 

そもそもユーザビリティってなんだ

 ユーザビリティって大事やわ!!

 そうなんです。
そんなん当たり前!って思いますよね。
けれど、具体的にどうすればユーザーが使いやすいサイトになるの?って言われて、答えられる人って少ないのではないのでしょうか。
さっきから調子にのって、ユーザビリティユーザビリティ連発していますが、僕自身もユーザビリティのこと、そんなに分かってません!知りません!(適当
けれど、今回転職サイトを複数利用してみて気づいたことって、きっとユーザビリティ に関わることだと思ったので、ぜひ紹介させてください!
※ちなみに。僕は勉強不足なので、UIUXに関しては全く知りません。ここに関してはスルーしてください。そして優しい方がいれば、ユーザビリティとUIUXについてぜひ教えてください。
 
そもそもユーザビリティってなんだ??
調べてみると、使いやすさ、有用性、ユーザー満足度の言葉がヒット!
特にwebページやwebアプリの使い勝手や使いやすさに関しては、webユーザビリティと呼ぶらしい。
ユーザーにとってwebサイトが使いやすいか、本来の目的を果たせるようになっているかがポイントですね。
 
例えば、
 ネットで商品を購入しようと思ってサイトに来たけど、購入を押すボタンがない!
検索サイトを使い調べて出てきたサイトが全部リンク切れしてる!
文字が小さくて読めない・・・
 
こんなことはあってはならないことです!
 
他にも、
予想している反応とは全然違う動きをすること
実際はクリックできるのにカーソルが指のマークに変わらないから、クリックできることに気づかない!
なんてことも、細かいけれどユーザビリティに反します。
 
とにかく、必要で正しい情報がすぐに見つかって、直感的に分かりやすく最低限の操作で、迷うことなく目的を達成できればよいのです!
※そういうことですよね??
 
 上記ユーザビリティの認識を踏まえ、DODAのサイトを僕なりに説明してみます。
レッツ、チャレンジ! 
 
 
DODAのサイトを画像付きで紹介していくよ

まずDODAの前に他の転職サイトを簡単に紹介しますね。

 まずリクナビさん。

f:id:may29kh:20180115162845j:plain

うーん、ちと余白が少ないのでは??

センターに検索方法を集約したんだろうけど、逆に視線が泳いでしまう。

右側サブ項目のうすいネイビー基調はなんか浮いている気がする!

 グローバルナビに求人情報管理項目が多い

積極的な転職活動をする人をターゲットにしているのだろうか。

数をこなすスタイルの人とか、企業といっぱい連絡取りたい!!みたいな人とか向け?

Uターン特集とかもっとおもしろそうで需要ありそうなコンテンツを、大きくアピールしてもいいんではないだろうか。

そんなデザインだと思いました!

 

続いてenさん。

f:id:may29kh:20180115165917j:plain

3カラム構成。

パっと見、どこから求人検索するん!って思った!

センターにある働きがいで見つけるという特集ページが目立って、メインであろう左にある職種検索が見つけにくい。

3カラムあるとたくさん情報を掲載できて、ユーザーをサイト内で回遊させることができるらしい!

でも本当に欲しい情報がすぐに見つかるというと、そうではない気がする。

後で気づいたけど、働きがいで見つけるという切り口はen独自

だからセンターで強調していたのか!

確かに今の若者は働きがいとかやりがいを求めているから、求人情報精度はいったん横に置いて、そういう検索ができると喜ぶユーザーも第二新卒軍団には多いかもしれない。

あとは、グローバルナビに女性のお仕事探しがある!

なんだろう・・・

悩み困る人たちに寄り添った転職支援をしてくれそう・・・

 

あれ??

enでも登録してみよっかなって気になってきた!!

一応載せときます

employment.en-japan.com

 

続いてマイナビさん。

f:id:may29kh:20180115172910j:plain

すっきりで見やすい!

石原さとみに名前呼ばれたら、そら見ちゃうわ!

こんな風に求人管理情報を真っ先に表示してくれると、継続して使いやすい!

この点、リクナビよりもいいんじゃないでしょうか!

でもパっと見、どこから求人調べるんやろうって思った!

ちなみに、1カラム構成のマイナビ

トップページくっそ長いです

f:id:may29kh:20180115173136j:plain

 

まだまだ下にあります。

どんだけスクロールさせんねん!

都道府県別の求人とかはもっと下にある!

ゆえにグローバルナビゲーションの求人を探すをクリックすると、

f:id:may29kh:20180115173455j:plain

こんな風にでてきよる!

ホバーで出るようにしたほうが良かったかもね

 

最後にお待ちかねDODAさん。

 

f:id:may29kh:20180115165557j:plain

 

超シンプル!

見やすい・・・

うるさく言ってたパっと見、どこから求人探したらええねん問題。

トップページにてすぐ見つけられました!

だって、おっきい虫眼鏡が黄緑で目立っているから!!!

リクナビと比べてみ??

一目瞭然です。

アイコン化により節約できたスペースを使って大きくすることで、視認性を上げている!

アクセントカラーの赤の使い方も、最も上手い。

マイナビはアクセントカラーの割合が少し多すぎると思う。

DODAはアクセントカラーを数字と新着情報にしか使っていない。

目が行くところには大事な情報が必ずあるね。

トップページに掲載している情報量とその分かりやすさでは、群を抜いてDODAだな!

余白も多く見やすいしね。

そしてグローバルナビ。

f:id:may29kh:20180115145337j:plain

直接的に転職に関わる項目をネイビーに、

間接的な情報を項目を薄いグレーにしている。

そのことで、自然と視野が左に限定されるのだ!

そして大切な情報は全て、左側に集めている!

2カラムをうまく利用している!!

 

グローバルナビゲーションって、各項目を統一する認識だった。

本当にユーザーが必要な項目を、デザインで教えてあげることもユーザビリティ

視線を誘導した先に、欲しい情報を分かりやすい形でプレゼントする。

論理的にデザインされた美しさを感じました!!

勉強になったなぁ・・・

こういう視点をもって、webを見ていきたいね!

 

勢いのまま書いたブログですので、とんちんかんなこと言ってるかもしれません!

僕の感じたユーザビリティ

少しでも伝われば幸いです!